CATEGORY 移住の準備&タイ生活の豆知識

地域情報に、ついていけない私達外国人

タイに住んでて、いつも地域の情報に乗り遅れている感がある私達です。 地元の自治体の生活に関する情報にもいつも乗り遅れてて、 近所の親切なおばさんが「あなた知ってる?」と言って情報をまわしてくれます。 それまでは蚊帳の外、…

激安で可愛いタイブランドのスニーカー

スニーカーペアルックが許されている我が家ですが ペアルック第2号を先日購入しました。それがこちらです。 コンバースのオールスターのようなクラッシックスニーカーですが、、、 実はこれ、、無名メーカーの「ゴールドシティ」とい…

わーい!親友がタイに引っ越してくる!!

私にも幼なじみの親友がおりまして、彼女が久々に⋯タイに遊びに来ました。 遊びに来た、というよりは私の生活を見に来たのですが⋯ 実は彼女とは、昔私達が若かりし頃⋯多分15年以上前に 私が初めてタイの地に足を踏み入れたその日…

知覚過敏症になった我が家の猫ワサビ

今月は祖父が亡くなって日本に緊急帰国して⋯ 全部で2週間ほど日本に滞在できたのですが、その間 我が家の猫2匹が家に置き去りにされておりました。 友人が1日に1回ご飯とおトイレの世話で寄ってくれていたのですが なにせ、我が…

タイ在住中の緊急帰国はこんな感じです。[NO.2]

無事にリエントリーパーミットが取得できたら今度は急いで飛行機のチケットを取ります。 時期によっても違いはありますが⋯ 最近は急に飛行機のチケットを取ることになっても けっこう飛行機の空きがある感じです。 LCCも種類が増…

タイ在住中の緊急帰国はこんな感じです。[NO.1]

先日、父方の祖父が危篤になり急きょ日本に帰国しました。 帰国が決まった日は本当に慌ただしい日になります。 まず、ビザを持っている人はイミグレーションにひとっ走りして リエントリーパーミットというものを取らなければなりませ…

バイク売りました。inタイ

6年近く乗っていたバイクをこの度手放すことになりました。 最近は一週間に一回くらいしか使っていなかったので、もうあまり出番がなかったんですが… 手放すとなるとちょっと寂しいですね!! スパークナノのギアタイプで、買った時…

ジェルネイル屋さんの美人店主

ナコンパトムの中心地にあるビックCショッピングセンターは 最近改装工事が終了し新しい店舗が並んでいるので、 お客さんもすごい増えて繁盛しています。ビックCの外のミニ店舗にも 興味深いお店が並んでいて、時折暇を見つけては足…

タイの農地で新鮮野菜ゲット!!

ナコンパトム県の中心地から10キロくらい走ると、もうそこは 農地 です。 色々な用事で農地を通り抜けることが多いのですが 働いている人に話しかけてみると、以外と野菜を直売してくれるんです。 「野菜何育てておられるんですか…

タイの手作り鍋敷きはランチョンマットにピッタリ

ランチョンマットについて、ひとつ言いたいことがあるんですけど いいでしょうか。 お店で売られているランチョンマットってサイズ大きくないですか? 例えば、テーブルに4人分のランチョンマットを敷くと… もう…  おかずを置く…